「発願利生」は修証義の第四章、大乗仏教の根本精神である自らではなく一切衆生の幸せを願ってゆきましょう、という「四摂法(ししょうぼう)」を勧めるところに特徴があります。
四摂法も大変に自らの普段の自分の生き様に戒めとなる、素晴らしい指針であります。
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【修証義・発願利生】
菩提心を発すというは、己れ未だ渡らざる前に一切衆生を渡さんと発願し営むなり。
設い在家にもあれ、設い出家にもあれ、或は天上にもあれ、或いは人間にもあれ、
苦にありというとも楽にありというとも、早く自未得度先度他の心を発すべし。
其形陋しというとも、此心を発せば、己に一切衆生の導師なり。
設い七歳の女流なりとも即ち四衆の導師なり、衆生の慈父なり。
男女を論ずること勿れ、此れ仏道極妙の法則なり。
若し菩提心を発して後、六趣四生に輪転すと雖も、其輪転の因縁皆菩提の行願となるなり。
然あれば従来の光陰は設い空しく過ごすというとも、今生の未だ過ぎざる際だに急ぎて発願すべし。
設い仏に成るべき功徳熟して円満すべしというとも、尚お廻らして衆生の成仏得道に回向するなり。
或いは無量劫行いて衆生を先に渡して自らは終に仏に成らず、但し衆生を渡し衆生を利益するもあり。
衆生を利益すというは四枚の般若あり。一者布施、ニ者愛語、三者利行、四者同事、是れ即ち薩多の行願なり。
其布施というは貪らざるなり。我物に非ざれども布施を障えざる道理あり。
其物の軽きを嫌わず、其功の実なるべきなり。然あれば即ち一句一偈の法をも布施すべし。
此生佗生の善種となる一銭一草の財をも布施すべし。
此世佗世の善根を兆す、法も財なるべし、財も法なるべし。
但彼が報謝を貪らず自らが力を頒つなり。
舟を置き橋を渡すも布施の檀度なり。治生産業固より布施に非ざること無し。
愛語というは、衆生を見るに、先ず慈愛の心を発し、顧愛の言語を施すなり。
慈念衆生猶如赤子の懐いを貯えて言語するは愛語なり。
徳あるは讃むべし、徳なきは憐れむべし。怨敵を降伏し、君子を和睦ならしむること愛語を根本とするなり。
面いて愛語を聞くは面を喜ばしめ、心を楽しくす。面わずして愛語を聞くは肝に銘じ魂に銘ず。
愛語能く廻天の力あることを学すべきなり。
利行というは貴賤の衆生に於きて利益の善巧を廻らすなり。
窮亀を見病雀を見しとき、彼が報謝を求めず、唯単に利行に催さるるなり。
愚人謂わくは利他を先とせば自らが利省れぬべしと。
爾に非ざるなり、利行は一法なり、普く自佗を利するなり。
同事というは不違なり、自にも不違なり、佗にも不違なり。
譬えば人間の如来は人間に同ぜるが如し。
佗をして自に同ぜしめて後に自をして佗を同ぜしむる道理あるべし。自佗は時に随うて無窮なり。
海の水を辞せざるは同事なり、是故に能く水聚りて海となるなり。
大凡菩提心の行願には是の如くの道理静かに思惟すべし。
卒爾にすること勿れ、済度摂受に一切衆生皆化を被ぶらん、功徳を礼拝恭敬すべし。
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修証義も4/5(文字数ではそれ以上)まで来ました。
とにかく、明治に多くの関係者の手によって、大量の正法眼蔵からダイジェスト化されたわけですから、内容が実に心にひびくようにできています。
そして、具体性があるので、この経文を唱えることで、大変に自分が引き締まり、仏法の真髄をすぐに思い起こすことができる、素晴らしいものであります。
「遜文侍の仏道世界」
「経文を知る」
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