2015年5月14日木曜日

【開経偈】

四弘誓願と同様、仏道を知るための四つの誓いともいえましょう。
経文を読誦するにあたって、導入を飾るに相応しい文言ですが、出典は(私は)よくわかりません。
各宗門により読み下し文だったり、このように漢文読みだったりするようです。
私はこの浄土宗の漢文の響きがしっくりきています。
ここでも、仏道の深さ、仏道に出遇うことの尊さを確認しています。

----------------------------------------

【開経偈】

無上甚深微妙法

百千万劫難遭遇

我今見聞得受持

願解如来真実義


----------------------------------------

すべての宗派で若干の文字面が異なるとはいえ、読経の前に、この「開経偈」にあたる位置づけの経文を読誦していることを知り、真っ先に覚えました。
四フレーズというのは、ほとんど苦労せず覚えられる量です。


遜文侍の仏道世界
経文を知る


0 件のコメント:

コメントを投稿