2015年5月14日木曜日

みんなちがってみんないい

金子みすず「私と小鳥と鈴と」

私が両手をひろげても、
お空はちつとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のやうに、
地面(ぢべた)を速く走れない。

私がからだをゆすつても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがつて、みんないい。

---------------------------------

最後の一行しか知らなかったこの詩の全文。

読み終えたら目頭が熱くなった。
こんなことは滅多にない。

ここに仏法あり。

0 件のコメント:

コメントを投稿