2015年5月14日木曜日

至言に満ちた好著

最近遠ざかっていた敬愛するひろさちやさんの「ほとけさまのひとりを生きる智恵」は、以前に増して語り口が明快で説明が具体的な好著である。
反社会性が強まっているのが、最大の魅力。
これを読むと、改めて仏法に従って生きることを自覚せねばと思う。

以下、名言。
「小中学校なんて遊びの延長でいいではないですか。義務教育なんだから、点数をつけるのもやめてほしいものです。(略)
十歳にも満たない子が、「1」をもらったから、次からは頑張るぞ」などと思うわけがありません。ただただ屈辱感や敗北感を植え付けるだけであり、これは学校によるいじめに他なりません。」

「家族の崩壊が諸悪の根源」



0 件のコメント:

コメントを投稿