2015年5月14日木曜日

【延命十句観音経】

我がサイトにおいても「経文を知る」として、覚えてきた経文を列挙していますが、改めて、このブログでもこれまで吸収してきた経文を振り返りたいと思います。

----------------------------

普段、佛教を常に意識して生活を営むことは困難です。何かあれば腹が立つし、苛立ちます。そんな時、このお経を頭に思い浮かべることで佛教の言わんとする重要な「行き方」が確認でき、短絡的な思考・感情をリセットすることができるのです。42文字という短さが常の暗唱を可能にしています。

------------------------

延命十句観音経

観世音 南無仏

与仏有因 与仏有縁

仏法僧縁 常楽我浄

朝念観世音 暮念観世音

念念従心起 念念不離心

-------------------------
初めて経文を覚えたいということで選んだのが、この短いお経でしたが、当時は「音」に頼ることなく字面をみただけでしたので、僧侶が読誦するような抑揚や語句の長さが解らず、完全自己流でした。後に臨済宗CDで発見して修正をしましたが、経文を暗誦するということは、いざ仏道を心に念じようとするときは、手元に何もないときがほとんどであることからも、自分の頭の中から出てくるということは、非常に有り難いことであると痛感し、これを機に、できるだけ多くの仏道の心を自分の心に染みこませたいと思い、経文の暗誦を始めたのでありました。「朝念観世音暮念観世音、念々従心起念々不離心」という文句は正にその読経人生の最初の誓いとして最も相応しいものでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿