2015年5月14日木曜日

本物の僧侶との出会い

そもそも仏教に入っていったきっかけは、妻の父の法要先で、浄土真宗のお坊さんの説法にいたく感動したからでしたが、思えば実際にその後は本の中でしか名僧との接点はありませんでした。
しかし思いがけないことに、仕事の流れの中で、気さくな近づきやすさを備えていらして、しかも仏法を体現すべく自ら身を粉にして「衆生無辺誓願度」とばかりに活躍されている曹洞宗のお坊さんと知り合うことができたのです。
 曹洞宗・高雲寺
この上ない喜びでああります。
仏法とは掛け離れた、善男善女から戒名代をせしめるだけの意地汚い葬儀屋僧侶の悪い話ばかりが聞こえてくる中で、しっかりと仏法を背負って活動されている僧侶がいらっしゃることを具体的に知り、嬉しいばかりでありました。
「僧侶」というその「職」が、災害の現場では「僧侶」にしかなし得ない大変な力を発揮できるとことが多々あるということも改めて知ることが出来たのが、つい昨日のこと。
今後もこういった素晴らしい僧侶の方からの聞法を深めていければ、きっと自分の中の仏法に対する思いも精進していけるのではないかと思った一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿