2015年5月14日木曜日

日めくり法話6  無常を生きる認識

(雑阿含経34)「一切のつくられたるものは無常悉くみな生滅の法なり」

無常ということは厳然として、宇宙の中に存在する人間の生命の本質を言い表していることだというように、人間の生き方の原理として、この無常というものを私たちは受け入れていくことが大切です。今の日本人は、生きていることは素晴らしい、元気なのはいいことだというように、たくましく生きることだけに目を注いで、この無常というところから目をそらしているという臆病さ、卑劣さが強くありすぎると私は思います。もっともっと、日本人は無常なるが故に、いまある自分の大切にするというところにスタンスをおいて、生きていかなくてはいけないのです。


ブッダの泉 心にひびく50の聖句/高瀬広居/展望社

0 件のコメント:

コメントを投稿