2004年12月31日金曜日

正思惟(八正道の二)

正思惟(八正道の二)


正しい意思。
正志・正思ともいい、心の行いを正しくする。自己本位に偏らず真理に照らし物事を考える事。
「意の三悪」を捨て去る意思。三毒
①貧欲 ②瞋恚:怒り ③愚痴

貪欲というのは余分な欲という意味です。「金はあるに越したことはない」「クルマは何台あってもいい」というような際限ない欲のために人間は無意味な苦労や悩みを背負いこんでいることに気づかねばなりません。
怒りの基は、結局自分のしたいことを邪魔されるから怒る、つまり底に欲望というものがあるのです。
愚痴を口にすることで解決することは何一つないし、何よりその人は不快臭を撒き散らすことで疎んじられるだけです。
(2004/12/31)


「出離の思い、怒らない思い、不傷害の思い、である」

0 件のコメント:

コメントを投稿