2006年7月4日火曜日

【十善戒】

これは専ら真言宗におけるスタンダードで、これまで曹洞宗修証義の第三章「受戒入位」にある道元禅師の規定する「十重禁戒」に慣れ親しんできたのでちょっと内容の偏りが気になったりするが、こういう10の戒律もあるという知識として知っておきたいと思いました。

----------------------------------

弟子某甲盡未来際

不殺生
不偸盗
不邪淫
不妄語
不綺語
不両舌
不悪口
不慳貪
不瞋恚
不邪見

----------------------------------

佛道の戒律というのは宗派毎に色々あるのが現状だし、だいたい僧に科せられる戒律は大変に数の多いもの(あくまで小乗の僧かもしれませんが)ですが、在家の我々が心にとめるという点では、道元禅師が正法眼蔵の中で唱えて、修証義の第3章「受戒入位」で示されている「十重禁戒」が内容としては一番しっくり来ます。といいながらもスタンダードな単体の経典としてはこの真言宗の「十善戒」も知っておく必要があろうかと覚えました。どうも「口」を封じる傾向の強い内容であります。

(2006/06/05)

0 件のコメント:

コメントを投稿